らくごのパッチとは何なのだ?

らくごのパッチって何
「らくごのパッチ」は、ヒトコトで言うと、落語好きな人(=ぼく)が作って、更新しているブログです。

「らくごのパッチ」という名前は、関西弁の「必死のパッチ」(意味:「一所懸命」の最上級らしいです)という言葉から出来ています。
※命名は、京都生まれの大阪育ち。元妻ひとり子ひとりの友人・佐々木さんです。

2006年12月からはじまっているらしいですが、やっていることはあまり変わらず、出かけた落語会のことを書いたり、落語会のチケット発売情報をまとめたり(関東のみです)して更新しています。

とりあえず衝動的に始めたブログですがそれなりに長続きしているので、落語もブログも好きなんだろうなぁと自分では思っています。

一時期は年間100回以上とか落語会に通っていたんですが、ある時、あ、全部知ってる噺(当たり前なんですが)と思って今は、その回数は落ち着いています。

気が向いた時に気楽に出かけられるくらいがちょうどいいんですよね。
ということで気が向いた時に見にきていただけるとうれしいです。

最近の記事

  1. 落語チケット発売情報(2018年1月15日~2018年1月2…
  2. 立川談春独演会
  3. 落語チケット発売情報(2018年1月8日~2018年1月14…
  4. 講談師、神田松之丞 新春連続読み「寛永宮本武蔵伝」完全通し公…
  5. 今年最後の立川志らく独演会
PAGE TOP