立川談春

まちだ寄席「春」 春風亭昇太・立川談春

まちだ寄席「春」 春風亭昇太・立川談春
2007年3月17日(土)会場:町田市民ホール

気になっていた二人会。
mixiでチケットを譲っていただき、
行くことができました。
すごくありがたかった。
この会場、駅から遠いし、寒い。
3月中頃にもかかわらず、
モモヒキが手放せない真冬の東京。
さらにハラマキにマフラー、ホカロン。
完全防寒にもかかわらず、
ガタガタ震えながら会場へ。
着いてみると、会場がデカい。
2階席はないけれど800席以上ある。
所沢市民文化センターくらい大きいかな。
ここで一句。
到着し 面食らうなよ ホール寄席
(なんだそりゃ)
立川志の吉「松竹梅」
二人会だと思っていたのに、この展開。
昇太・談春で2席ずつじゃないのか。
まちだ「寄席」だもんな。
立川談春「大工調べ」
実は嫌な予感がしていたけれど、
明らかに甘えん坊モードの名人。
「市馬vs談春」の時とノリが同じで枕が長い。
「二人会ではありません、今日は名人会です」とのこと。
名人会は甘えてもいいのだそうだ。
ようやくネタに入ったと思ったら、
50分もある「大工調べ」だった。
なが~い~。
いろいろ探りながらやっていたのだろうか、
与太郎がとにかく自由奔放というか適当で、
途中、普通の若者になっていた。
名人のこういう意味不明なムラっけが、
理解できないところだなぁ。
初めて聞く人もいるだろう、
また見たい・聞きたいと思っただろうか。
まぁ「知ったことではない」のだろう。
仲入り
翁家勝丸「太神楽曲芸」
結果的にこの日一番笑った。
春風亭昇太「愛宕山」
あまり笑えなかった。
昇太さんについては、これはおもしろい、
と思える高座に出会えるまで聞くつもり。

●ネットで見つけた、まちだ寄席に出かけた人たち(ロビーで酒饅頭は食べましたでしょうか)-順不同です-
こむらがへり日記さん
Izumiのおまけさん
け・せら・せらさん
野球場にてさん
演劇ノートさん
みしのたくかにとさん
庶民の楽しみ~つれづれ気ままにさん
ゴリラッコWEB ~正ちゃんのほろ酔いJOYFUL DAYS~さん
Going My Way ~日常の学びの記録~さん
きゅうぞうさん
よのなかついでに、XXさん
Kazooの感激記さん

みなさん、おつかれさまです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 落語チケット発売情報(2017年11月13日~2017年11月19日)
  2. 落語チケット発売情報(2017年10月23日~2017年10月29日)
  3. 落語チケット発売情報(2017年10月30日~2017年11月5日)

ピックアップ

  1. 落語チケット発売情報(2017年11月13日~2017年11…
  2. 落語チケット発売情報(2017年10月30日~2017年11…
  3. 落語チケット発売情報(2017年10月23日~2017年10…

アーカイブ

PAGE TOP