落語の雑談

10年くらい前、初心者のころ見たもの聞いたもの

自分のことなんですが落語を聞きはじめてから10年とちょっとくらい経つみたいです。

このブログを見てくれている方は様々だと思います。

たまたま迷い込んでしまった「落語通いはじめです」という方。
または「ぼくはらくごのパッチ君よりも落語歴は長いし、君は立川流ばっかりじゃないか」という方などなど(極端だけど)。

ぼくはいわゆる初心者の頃に何を頼りにしていたか、というのを書いてみます。
おすすめなので、本は図書館でDVDはレンタル店とかで探してみてくださいませ。

落語会に行きます。まず噺がわからなかったです

落語を聞いた後は演目の解説本で復習していました。


志らくの落語二四八席辞事典
ほぼはじめから志らく師匠のファンだったのですが、実はぐうぜん書店で手にとったこの本がきっかけでした。阿佐ヶ谷の「書源」という書店で、当時すでに新刊ではなかったのに入り口近くに置いてあったんですよね。いい書店でした。

どこで落語やっているかわからなかったです。

東京かわら版
巻末の演芸会情報が便利です。
だいたい買ってすぐに気になる落語会、チケット持っている落語会に丸を付けてました(今はそこまでやってないですけども)。

やっぱり落語の常識や歴史が知りたい

いろいろ便利なムック本を買って持ち歩いて読んでました。


別冊 落語ファン倶楽部 一門名鑑
今考えると怖いですが一時期、誰の弟子が誰で、どこが兄弟弟子で、とか家系図を見てすごすのが至福の時でした。


落語ファン倶楽部 Vol.20
うかつでした、この本は持ってなかったです(注文した)。


落語ファン倶楽部 Vol.18 (CD付)
いま若手を中心に盛り上がりを見せている落語界ですけれども、こちらは権太楼師匠、さん喬師匠、雲助師匠、一朝師匠をはじめとした60代の看板の噺家特集です。


落語ファン倶楽部 Vol.13 (CD付)
「今こそ滑稽噺で笑って元気に」東日本大震災のあとに出た本ですね。

キリないですね。

このドラマ見てました


タイガー&ドラゴン 完全版 Blu-ray BOX
10数年前、ぼくが落語を聞きはじめたときころのドラマで、落語の演目とフュージョンしたストーリーが楽しかった。


ちりとてちん 完全版 DVD-BOX I 苦あれば落語あり(4枚組)
朝ドラです。渡瀬恒彦さん演じる落語家のたたづまいがよかった。優香の旦那こと青木崇高さん、貫地谷しほりさん演じる兄弟弟子の恋愛にドキドキしたものです。

という感じで以上です。寝まーす。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 落語チケット発売情報(2017年6月26日~2017年7月2日)
  2. 落語チケット発売情報(2017年7月3日~2017年7月9日)

ピックアップ

  1. 落語チケット発売情報(2017年7月3日~2017年7月9日…
  2. 落語チケット発売情報(2017年6月26日~2017年7月2…

アーカイブ

PAGE TOP